Blog

PreView of Blogs

井関ゼミ新歓

Posted by on 2015年 6月 2日 in CG・Web デザインコース | 0 comments

5月29日に井関ゼミの新歓を行った。今年は4年が4名と3年が9名、計13名が井関ゼミに入った。本当はもっと早くやるはずだったのだが企画担当者のOO等があって5月の下旬になってしまった。画質は少し悪いです。すみません。

↑新3年生

ドタキャンした人もいて全員は揃わなかった。

↑OBのA氏が来てくれた。

自分は翌日に諸事情があり、1次会終了後は帰宅したのでその後のメンバーの動きは不明である。

【井関ゼミ/NSL】平成26年度情報大卒業式と井関ゼミ食べ会

Posted by on 2015年 3月 29日 in 日常の話題 | 0 comments

どうも aaaa01です。 2015年3月25日に情報大の卒業式があった。

今年度の井関ゼミ卒業生はシステムが5人、文化が1人、計6人の卒業だった。

写真撮影をしたのは私ではないので写真の量は少なめ。

今年度の井関ゼミ卒業生はネタの塊のような人や発言の8割が適当な人、腰が重すぎる人、サイレントダウナーなど色の濃いメンバーが揃っていてとても面白かった。

お祝いにきてくれたOBの方々

午後から卒業組は千葉駅近くでパーティを行い、在校生とOB組は夕方からの井関ゼミ飲み会の時間まで自由行動となった。

夕方から千葉駅近くの飲み屋で井関ゼミの飲み会が行われた。

新ゼミ長のM氏とOBのA氏

話は最近のアニメのことやSSL認証書の利用期限、体に良い食べ物の話など多岐にわたる話で盛り上がった。

NSLで4年間を過ごした結果、体に異常をきたした者もいると思うが

新社会人のみなさんはお体に気をつけてこれからの生活を送っていってもらいたいと切実に願う。

井関ゼミのデルタにはたくさんの物をいただきました。 先輩方から受け継いだものを守り、さらに発展していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。 お世話になりました。 本当にありがとうございました。

自分も食べ会などのイベントをできるだけ企画するので参加していただけるととてもありがたいです。

SEALSのサバゲに行ってきた

Posted by on 2015年 3月 16日 in その他, 日常の話題 | 2 comments

どうもaaaa01です。 今回は自分が先週参加してきたサバゲについて記事を書こうと思う。 場所はSEALSで行った。 SEALSは千葉市若葉区小倉町にあるフィールドだ。 日本国内で千葉はサバゲのフィールドが最も多く、大学の近くにもフィールドがいくつかある。 今回はその中の一つのSEALSに行ってきた。 いつもは20人くらい集まるのだが大学が休みなのと現4年生の引っ越しやら都合やらで集まりが極端に少なく11人くらいしか集まらなかった。

しかし今回はなんとマッキン先生が参戦してくれた。 マッキン先生の戦闘スタイルは短い銃を持ってフィールドを駆け抜けるアタッカータイプであった。 先生は多忙のため、午後からの参戦となり、数ゲームしかできなかったが同じクルツを持っている私にとって先生の立ち回り、身のこなしはとても勉強になった。 現4年生たちにとって身内サバゲは今回で最後になったがこれからも身内サバゲは活動していくと思うのでぜひ参加してもらいたいと切実に願う。

究極生命体を目指したB氏

SEALSにいた猫

井関ゼミ冬旅行 in 長野

Posted by on 2015年 3月 11日 in その他, 日常の話題 | 0 comments

お久しぶりでございます。 以前、筑波山での自転車ブログを載せたaaaa01です。 aaaa01は他人がこのユーザー名を読むと「aを4回発音するの?」とよく聞かれます。 確かに発音しづらいのでこれからは「エー01」という呼び方に統一したいと思います。それはさておき、3月6日から3月8日にかけて2泊3日のスキー合宿に行ってきました。場所は長野です。

1日目~

今回の旅行は人数が多いのと集合場所の関係で車組、バス組、電車組に分かれて目的地に向かった。 途中のPAでネタとして買った18禁チップスや展望台だと思って走って行ってみたら入口が無く、ショボーンしながら車に戻るなど不思議な行動をしながら目的地へ向かった車組はとても面白かった。お昼頃に到着した車組とバス組は夕方まで観光や温泉巡りをし、夕食を取ったのち飲み会の買い出しに向かった。

途中のPA

車からの撮影

夜の飲み会は翌日のスキーがあったため、控えめな宴会となった。

しかし控えめの宴会になるはずだったのだがここでネタとして買った18禁チップスが予想以上に宴会を盛り上げてしまった。 18禁チップス(カレーチップス)とはブットジョロキアと呼ばれるタバスコの200倍の辛さ(スコヴィル)を誇る超痛辛い唐辛子をふんだんに使ったチップスなのだ。

このチップスは注意書きがされており、高血圧の人は食べるなと書かれていたが井関ゼミの半分は高血圧であり、それを分かっていながらこのチップスに手を出すという猛者ぞろいのゼミなのである。 しかしあまりの辛さに猛者が続きと立ち上がる(倒れる)中、例外が存在した。 O氏は連続で数枚を食すというとんでも行為をした。 食べた後、平気な顔をしていたが顔から尋常じゃない汗が出ていた。 しかし連続で数枚を食して平気な顔ができるのはO氏以外にいないだろう。 ”さすがです O氏!”。 我らのROOTも食した1品の箱は現在、NSLの本棚に飾っている。

2日目~

朝食を食べた後、みんなでスキーに行ってきた。 天気は快晴でとても気持ちよく滑れた日だった。 前回のスキー旅行で八の字ができずにそうそうにリタイヤしていたS氏だったが2日目のスキー終了時には八の字ができるようになっていたのでS氏はやればできる人なのだと再認識した。

3日目~

この日は2日目のスキーで滑り足りなかった人たちと温泉や観光巡りをする人たちに分かれて行動した。 自分は2日目のスキーで満足したので温泉や観光巡りをした。

温泉場

温泉卵を作れる温泉場

いくつかの温泉場にはこのように温泉卵が作れるスペースが用意されており、誰でも温泉卵を作ることが可能だ。

集印めぐり

マンホール

彫刻されたマンホールや集印などここの温泉地は客に対して様々な工夫をしていた。

自分はスキー旅行、初参加だったが先生や先輩たちとスキーや温泉巡り、お酒を一緒に飲むことができたのでとてもいい思い出になった。

来年も参加してブログを書きたいと思う。

初投稿です。よろしくお願いします。

Posted by on 2014年 9月 30日 in その他, 日常の話題 | 0 comments

初めまして井関OB方々より記事の投稿を勧められ、勝手ながら記事を書かせてもらいます。至らない点もあると思いますがこれから井関ゼミの様子や日常を少しずつ記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

さて記事の内容は趣味のことで9月20日に私と現井関ゼミの先輩、元井関ゼミのOB方々、計4名で筑波山に行ってきました。 みなさんは山登りを連想されるかと思いますが、登山手段は自転車です。この4名はロードバイクでツーリングするのを趣味としているため、山も自転車で登ります(`・ω・´)

当日の朝、千葉は全域で雨が降ったり止んだりといやらしい天気でしたが、茨城県は雨が降っていなかったのでヒルクライムをすることができました。大体13kmくらいのコースで傾斜は約10°くらいの坂が続き、コースの途中に傾斜7°の坂がありました。頂上には蛙の巨大な像が建っていたり、錆びれた遊園地機具があったりして何か異様な雰囲気でした。小ケースに入ったガマが展示していて前足の指が4本、後足の指が6本のヒキガエルのことで何でも芸能や落語などの題材となっているそうです。

今回のヒルクライムは何事もなく終わり、みなさん無事に下山しました。次回はBOSOやツールド千葉を予定していましたが、時間や金銭的な面で見送る形となってしまいました。T教官が予定を立て直した結果、無料のサイクリングイベントに参加しそうな話が出たので出場したらまた記事を書きたいと思います。

頂上からの景色1

頂上からの景色2

頂上からの景色3

頂上からの景色4

頂上からの景色5(ゴンドラver)

頂上からの景色6

頂上からの景色7

四六のガマ(右はただの石、左がガマ)

情報大の場所

Posted by on 2014年 7月 3日 in 情報大 | 0 comments

すみません。いなかですsmiley

松下先生新着本

Posted by on 2014年 7月 3日 in 本の紹介 | 0 comments

松下先生が Windows8.1 用の本を書かれました。

かわいい猫もいます。

テスト

Posted by on 2014年 5月 1日 in CG・Web デザインコース, 講義用 | 0 comments