Blog

PreView of Blogs

デッカイIPHONEです

Posted by on 2014年 1月 16日 in 講義用, その他 | 0 comments

BigIPhone_001

 

iPhoneをイメージして作ってみました。。

クラブの運営と風営法の壁(Webシステム論課題)

Posted by on 2013年 6月 3日 in 講義用, その他 | 0 comments

SONY DSC 京都旅行の際のまったく関係ない写真。

先日、警察のガサ入れにより、六本木のあるクラブにて風営法違反(無許可営業)として経営者が逮捕された。

そもそも風営法違反とはどういうことなのか。そこについて考えていきたい。

まずは、風営法における営業許可について。

これには1号から8号まで計8つの対象に分けられ、営業形態・用途に合わせて各店舗にそれぞれ営業許可が必要となる。(キャバクラやゲームセンター等がここに当てはまる。)

クラブの運営には3号または4号の営業許可が必要となり、これを取得すると営業時間は24時または25時までとなる。

バーや居酒屋のように深夜営業や朝までの営業を行うには、また別の許可申請が必要となってくる。

しかし、そちらの申請を行うと深夜に店舗内でのダンスをさせるという営業行為ができなくなる。

つまり、クラブのオールナイトイベント(深夜営業)は違法であり、デイイベント(昼間営業)だけが許可されているものなのだ。

確かに、近隣住民への騒音問題や性的な問題、ドラッグ問題や暴力問題などクラブが与える悪い影響があるのは事実だ。ただし、出会い目的ではない音楽としてのクラブカルチャーが萎縮してしまっているのも事実なのだ。

現在、クラブとクラブカルチャーを守る会が発足され、国会議員への呼び掛け等を行っている。

*************************************

私個人としては、問題さえなければオールナイトでも良いのでは?と思っているのだが、無くなることは不可能なので仕方のなさも感じる。デイイベントに参加した際はスタッフの近隣住民への騒音問題の対処をしっかりしてはいたし、これといってマナーの悪い客はいなかったようにも感じた。

出会いを目的としたナンパ箱と真剣に音楽を聴きにきている音楽箱というものが各クラブごとにそれとなく区分けされているそうだが、偏見ではあるかもしれないが、ナンパ箱でそういった問題が多いのかもしれない・・・。

 

紫色の空

Posted by on 2013年 5月 31日 in 日常の話題, その他 | 0 comments

夕焼けが綺麗だったので写真練習ついでにパシャリ

IMG_0333

もっと色んな物を撮ってみたいわぁ~

拝啓、在校生へ。ブログは趣味書きゃそれでOK

Posted by on 2013年 5月 21日 in 日常の話題, テクニカル メモ | 0 comments

何やら、ブログの書き方について色々話題があるみたいなので、
自分がいつも使っている手法の一部を紹介。
※ 怒られても自分は責任とらないので、用法用量は正しくお守りください。

ブログと言っても、実際には“簡単な書き物”見たいな物であって、
『他人に読んで貰おう』と思って書く物は“レポート”というのが持論。
なので、結論の所“自分の書きたい事を徒然と書き進める”というのが一番良い。
…他人に読んで貰う読み物を書きたい人は小説家や、
ブロガー(ブログ書いて収入得たりするレベルの人)を目指してください(´・ω・`)

Q1『じゃあ、どうすりゃええんよ?』
A1『好きな事について書きましょう』

そうすりゃ、簡単にWebブラウザ1ページ分は埋まります。

(さらに…)

投稿課題について

Posted by on 2013年 5月 20日 in その他 | 0 comments

Webシステム論でブログの投稿課題を出しましたが,いくら「練習を兼ねて」とは言え,もう少し内容のあるものを投稿してください.orz > 受講生.

と言うわけで,「授業用」はデフォルト画面では見えない様にしました.表示させる場合は,「ブログ」メニューから「講義用」を選択してください.

よろしく.

 

【井関ゼミ/NSL】井関ゼミOB(一部)参加の就職祝会

Posted by on 2013年 5月 5日 in 日常の話題 | 0 comments

【井関ゼミ/NSL】井関ゼミOB(一部)参加の就職祝会

先日、井関ゼミ在校生が2012・2013年卒業生を招いての食べ会を開催してくれたのでお呼ばれしてきた。

という事で、今回は↑の人達に関わる井関ゼミ生が参加。
本当なら、2013年からの新井関ゼミ生にも参加して欲しかったが、
突発すぎて殆どの人に都合がつかなかった模様。まぁ、仕方ない(´・ω・`)

(さらに…)

情報大学前からバスを乗る人向けのサイト

Posted by on 2013年 4月 16日 in 情報大, 日常の話題, その他, テスト | 1 comment

バス通学の皆さんは情報大から帰るとき”次のバス何時に出るんだろう?”っと思った時は有りませんか?

そこで、”何時何分の何分後に千○系統が来る”のがすぐ分かるWEBサービス(仮)を作ってみました。
是非使ってみてください
http://kabutoebi.net/busalert

スマホ・PCに対応してます。
現在殺風景なので、今後どんどん改良して行く予定です。

 

情報通信システム論a 教科書

Posted by on 2013年 4月 16日 in 本の紹介 | 0 comments

情報通信システム論a の教科書です.

Webシステム論 参考書

Posted by on 2013年 4月 15日 in 本の紹介 | 0 comments

情報文化3年の選択科目 「Webシステム論」の参考書です.

【元井関ゼミ】新社会人の一週目(>’A`)>

Posted by on 2013年 4月 6日 in 日常の話題 | 0 comments

自分のリアルブログで、リアルの事を書くのは気が引けるのでこちらにて。

『大学生よ。遊べるのは大学二年の冬までだ。だから今のうちに遊んでおけ!』
『時間厳守。忘物厳禁』

次の社会人が出てくるのは1年後なのだが、現状での苦労でも。
1. 朝起きるのが辛い
2. 9時頃~夕方まで拘束=中学生や高校生とほぼ同じタイムスケジュール
3. 慣れないスーツでの通勤

覚悟はしていたのだが、これから就職を目指す人はこれらに慣れる準備をした方が良いですよ。
とりあえず、23時就寝→6時起床を心がけておけば滅多な事では遅刻とかはしない。
朝早く起きておけば、電車が止まったとしても30分位はマージンあるので、
ルートを上手く組み合わせれば間に合ったりもします。

これらの事は就活でも必須なので、頭の片隅にでも置いとくと役に立ちますよ。

ログイン